手術前の準備と、手術後のお手入れ方法

インプラントの手術を安全に受けていただくために、
患者さんにお願いしているお約束事があります。
食事や体調管理、手術当日の注意事項をしっかり守り、
気持ちにゆとりをもって手術にのぞみましょう。

手術前後のお約束のイメージ
手術前・手術当日 手術後
食事食事のアイコン
  • 前日は十分に睡眠をとり、体調を整えてください。過度の飲酒は避けてください。
  • 静脈内鎮静法を行う場合は、食事は4時間前までに済ませてください。
  • お茶、お水は2時間前までは飲んでも構いません。手術2時間前より禁食、禁水となります。
  • アルコールや刺激物を避け、やわらかめの食事にしてください。
  • 手術部位と反対側でかむようにしてください。
  • 麻酔が切れるまで食事を避けてください。(唇をかんでしまうことがあります)
体調・服装体調・服装のアイコン
  • 前日は十分に睡眠をとり、体調を整えてください。
  • 手術当日はゆったりとした服装、上下セパレートになる服装でいらしてください。(血圧計などの器具を装着します)
  • 女性の方は、ストッキング・タイツはご遠慮ください。また、お化粧、マニキュアを落としてください。(口の周りの消毒をします。指先に器具をつけます。)
  • 手術中、トイレに行くのは難しいので、事前に済ませてください。
  • 手術中、髪の毛が肩より長い方は使い捨ての帽子を着用していただきます。使い捨ての結いゴムもご用意ありますが、事前に結び目の痛くならない状態で束ねていただけると助かります。
  • 当日は入浴を控え、シャワー程度にしてください。
  • 軽度の痛みとやや強めの腫れがでます。腫れは手術後2日目がピークになりますが約1週間で元通りになります。
  • まれに頬や顎、首に内出血のような黄色い変色が出ることがありますが、1週間から10日程度で消えていきますのでご安心ください。
歯ブラシ歯ブラシのアイコン
  • 手術当日は、来院前にあらかじめ丁寧に歯を磨いてきてください。
  • 手術部位に術後2週間は歯ブラシを当てないでください。(その他の部位は通常の磨いてかまいません。)代わりに、お渡ししたうがい薬で「ぶくぶくうがい」をしてください。
その他その他のアイコン
  • 手術終了後1時間程度休んでから帰宅していただきます。
  • 術後当日は車、自転車の運転を禁止しています。公共交通機関を利用してご来院ください。
  • お帰りの際、付き添いの方がいらっしゃるとより安心です。
  • 帰宅後はご自宅でゆっくり休憩してください。
  • 喫煙は治りを悪くしますので、控えましょう。禁煙が好ましいです。
  • 手術部位を指や舌で触ったり、周囲の頬を指で引っ張るのは避けてください。特に骨の移植を行った場合は、絶対に触ってはいけません。
  • 痛み止めは早めに1回服用する方が痛みを抑えられます。その後、痛みが出そうになったとき追加で服用してください。抗生剤は毎食後、お出しした日数の間服用してください。
  • 手術部位を冷やすと腫れが少なくなります。外側からぬれタオルを軽く当てて下さい(氷などで冷やしすぎると治りが悪くなります)。腫れ・痛みは手術当日より2、3日後がピークになり、約1週間で元にもどります。(※個人差があります。)
  • 出血があった場合は軽く清潔なガーゼをかんでください。強くかみ過ぎないように気をつけてください。
  • 術後、腫れが出ている間(3日間程度)は運動を避け、安静にお過ごしください。
  • お渡ししたお薬を指示にしたがってお飲みください。

以下の症状・健康状態に当てはまる方は、手術を行うのが難しい場合があります。

• 16歳以下の方(骨の成長が終わっていない方)
  • 妊娠中の方
  • 顎骨の量が少ない方
  • 糖尿病などの全身疾患のある方